<< 2012年11月3日(土) 2012年10月24日(水) >>

2012年10月29日(月)

 先週末は金土日と3連休だった。
 金曜日はイード・ル・アドハー(興味のある方は検索を。実はインド人が何と呼んでいるかは知らず、ネットで調べて書いているだけだ)、イスラム教の祭日だった。ウチの会社のインド人にはヒンズー教徒、イスラム教徒、キリスト教徒、ジャイナ教徒そして僕のようないい加減な仏教徒(と言えるのか?)がいて、会社の年間休日を決める際にはヒンズーの祭日だけ優先されることのないよう配慮されている。他社もそのはずだが多少の差はあるようで、公休日にしている会社とそうでないところがあったようだ。日本人学校も休みではなかったが、娘の咳がなかなか引かないので午後の体育(近所の現地校のグランドを借りる)をさせないためには昼に迎えに行く必要があった。ヨメの体調も悪かったので親父の出番である。帰って来るともう午後いい時間になっているがまた出掛けて薬局で風邪薬、その他食品と水をたくさん(宅配依頼した)買ってその後散髪した。
 土曜日は「学校公開」つまり参観日だった。日本人学校では英語が3クラスある。学年別ではなく初級、中級、上級クラスであり娘は初級クラスにいる。上級者は小学生にして英検2級だから大したもんである。初級クラスではleftのoppositeはrightとかそういう単語の勉強をしている。上級クラスも覗いてみたが結構ふつうに先生と雑談をしている感じである。すごいなあ。ちなみに先生はインド人で、発音に多少の癖はあるが僕の同僚たちよりは余程きれいに話す。午後には生徒全員(小1~中3、欠席者もいたので36人ぐらいかな)がそれぞれ独自のテーマについて2~3分ずつ話す「スピーチ発表会」である。これは日本語で。皆堂々と発表しておりとても良かった。カンペ見てしかもつっかえていたのはウチの娘ぐらいのもんだ。しっかりしろ。
 日曜日は娘はヨメに連れられてバレエのレッスン、僕は銀行などに出掛けた。あまり生産的なことをしない日曜だったが、土曜日に娘と仲良くしてくれているYさん(いつものYさんではない。Yaさんとしておく)のお父さんと学校で「月イチぐらいでいいからサッカーやりましょう」という話をしたのでちょっとその気になってしまい、もうロクに走れもしないのにシューズとソックスとトレーニングウェアを買ってしまった。ナイキの一番安いシューズが約4800ルピー、7000円ほどである。
 果たして履く機会があるのやら。10年のブランクをものともせず張り切って・・・はいけない。きっと怪我する。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-10-30 02:55 | 日記
<< 2012年11月3日(土) 2012年10月24日(水) >>