<< 2012年9月20日(木) 2012年9月16日(日) >>

2012年9月18日(火)

 今日などE部長は自宅待機になっていたり、中国の日系人、日系企業は大変なことになっているようだ。早いところ沈静化すればいいんだが。

 さて上海の話の続きだがデモ騒動に当てられてしまい今更何書いても一緒、というちょっと投げやりな心持になってしまった。
 仕事の内容を公開するわけには行かないのでどうしてもメシの話になってしまう。1週間遅れになるが10日月曜日、昼は鼎泰豐(本店は台湾だけど)で小籠包、夜はE部長、I課長、今回直接お世話になった現地スタッフのJさん、Wさんと上海料理だった。上海料理は基本的に砂糖の甘さと醤油の辛さのミックスだ。川魚(名前は知らん)の揚げたのとか鶏蒸し焼きとか豚角煮とか田鰻の煮たの(珍しいなあ)とかなぜか麻婆豆腐とか、美味しくいただいた。ところでインドと中国の時差は2時間半である。微妙だ。旅先では眠りが浅いことがあるので日曜日の晩に以前成田空港で買った軽い導眠剤を飲んだ。そのせいなのかどうなのか頭の芯が今一つ覚醒していない感じを引き摺って1日を過ごしたので、食後にI課長が足マッサージでも、と誘ってくれたがホテルに戻ってさっさと寝てしまった。

 火曜日は日中外出した。昼はローカルの牛肉麺、夜は他の現地本社駐在員のエラい方々にも来ていただいて焼き鳥である。ここも美味かったなあ。日本対イラクのワールドカップサッカー予選をテレビ観戦しながら焼き鳥を食しレモンサワーなど飲んだ。サワーなんてインドには無いからビールを止めてサワーにしたのだ。サワー自体は大して美味くもなかったが何しろインドには無い貴重品なので。
 水曜日は昼に空港に入ってしまったので特に美味いものは食べなかった。というか空港で不味い肉入りそばを食べた。でもまあ大体のところ中国で体験した食には大満足である。

 ところで中国東方航空はよく遅れるのか?上海発の出発がまた来た時と同様に小一時間遅れ、そのため香港に降り立ったときには僕と僕の他に3名のインド人乗客の名前(ムンバイへ行く顧客)を書いた紙を持った兄ちゃんが待っていて急かされ急かされつつ乗り継ぎ便のチェックインをする羽目になってしまった。また到着ゲートから乗り継ぎカウンターまでが遠いんだ。延々歩かされて汗かいてしまった。免税店で洋酒の1本でも買って帰ろうかと思っていたのだがそんな時間も無かったのが残念だった。ただ1週間予定を遅らせていたら無事に仕事できたかどうか分からない。その意味ではラッキーだったと言うべきだろう。


a0234488_2302493.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-09-19 02:30 | 日記
<< 2012年9月20日(木) 2012年9月16日(日) >>