<< 2012年7月22日(日) 2012年7月15日(日) >>

2012年7月19日(木)

 嘗ては日本もそうだったはずなのだがインドでは人口の6割とか7割が農業従事者なのだそうだ。なので農民に元気が無いと経済も停滞する。だから作物がきちんと実るようにモンスーンの時期にはにはしっかり降る事が大切なのである。とYさんの受け売りである。先週末から4日ばかり降らないなと思っていたら昨日今日はよく降る。今朝はオフィスではなく朝からFRROに出掛けたが物凄い降り様だった。その後オフィスに向かう途上から次第にやみ始めオフィス近辺ではそれほど降ってはいなかった。局地的豪雨が多いんである。
 さてFRROだ。5月末に申請サポートのエージェントから連絡をもらって以来、新たに作った会社発行のレター各種、納税証明と以前からエージェントに渡してあるパスポートのコピーなど重ねると1cm厚になる書類(ヨメのと合わせて2cmだ)が昨日ようやく全て整いやっとResidential Permitの延長申請に行くことができた。これで1年有効。出させるだけ出させてきっとロクに中身なんぞ見ない国家役人の自己満足(ガイジンいじめか?)のような書類を作りまくるのは誠にもって腹立たしいが仕方が無い。これまでは僕の分はBlue Bookなど呼ばれることもあったパスポートより少し小さいサイズの冊子状のものだったのだが今回の更新でA4ペラ1枚になった。なんか値打ちを感じない。ヨメのは元々ペラだったのだが更新後は顔写真すらなくなって殆ど偽造できそうな簡単な書類になった。こっちは1cmも提出してるのに。もうちょっとなんとかならんかい。

 でもまあこれで1年は役所関係に行かなくて良い(はず)なのでちょっと一息つく感じではある。前のPermitの期限が今月26日だったので今週更新でピタリ。これで再来週には日本出張である。今回は訳あって家族連れである。ああ、訳というのは夏休みで、僕は1週間しか滞在しないがヨメと娘は少し僕より長く日本に留まる予定である。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-07-20 02:08 | 日記
<< 2012年7月22日(日) 2012年7月15日(日) >>