<< 2012年4月24日(火) 2012年4月21日(土) >>

2012年4月22日(日)

 今日は運転手の話である。
 先週月曜日から担当ドライバーが休暇でハイデラバードにある母親の元へ家族で帰っており、今は仮のドライバーが来ている。あ、以前にも書いたが僕はこちらでは運転手付きの生活をしている。これは駐在日本人としては標準的なことであって僕が特段贅沢をしているわけではない。
 
 今の運転手は僕が経験する5人目である。
1人目は僕がこちらに来て初日だけ仮にやって来たA。
2人目は3週間ばかり「テンポラリードライバー」として派遣されてきたN。超絶的に粗い運転をした。
3人目は3か月ばかり(だったかな?)続いた「FixedDriver」のS。これは僕以外の我が社の社員が時々僕の車を使う際の印象が悪かった、というような理由で、僕は構わなかったのだがインド人社員の進言でチェンジした。
そしてやって来た4人目が今のドライバーMで、人間も運転も大人しくなかなか良い。時々英語でひっかかり「12時に来い」が通じなかったりしてイライラするが概ね良い。

 それが今月いっぱいは5人目、仮のドライバーKになる。
 月曜日、そのKが時間通りに来なかった。契約は8時から20時だが遅れて8時半に来た。こっちはエントランスで朝から暑いのに待っているのである。初日はフラットに来るまでの道が不確かだったりまあいろいろあるだろうからと大目に見た。火曜日は8時50分に来た。僕は会社に遅刻した。8時10分から待っていたが来ないので電話すると「遅れますサー」と言う。「あと30分で着きます」その後きっちり30分で来たことはまあ良い。しかし言い訳がひどい。
「夜間はオフィスのパーキングに入れてました。朝7時にオフィスに言ったらんですがエンジンがかからなくて」
なぜまる分かりの嘘をつくか。信頼できない。なので火曜の夜はフラットで降車の際に言った。

「明日こそは朝8時に来い」
「イエッサー」
「確実に来るだろうな」
「イエッサー」
「明日8時に来なければオレはお前の会社に対してシャウトするからな」
「イエッサー」
「OK今日はこれまで」


果たして水曜日、彼は8時に来ていた。やれやれ。
ちなみにKの運転は以前のNほどではないが結構粗い。と思っていたら、会社でYさんに聞いのたがこのKはかつてYさんが「この運転じゃ命がいくつあっても足りない」とチェンジした運転手なんだそうだ。そんな運転手をまた送り込むなよなあ。

 木曜日、ヨメが初めて一人で車に乗った。それまで車には必ず誰かと乗っていた(僕と乗ったり日本人学校保護者つながりの奥様方に乗せてもらったり)のだが、この日はどうしても日本人学校へ一人で行かなければならなかった。朝会社に着くと僕の仕事はまず運転手への説明である。内容は「今日はこのままフラットに戻れ。そこで10時にヨメが来るから乗せて学校へ行け。ヨメを降ろしたらそこで待て。ヨメが娘と出てきたら乗せてフラットへ戻れ。フラットで降ろしたらオフィスに戻って来い」である。慣れたドライバーと違ってきちんと説明しなければならない。そもそも仮ドライバーKは学校の場所を知らないので方々で人に聞きながら進むんである。朝スクールバスで30分の行程だが1時間半前にフラットを出る計算をした。
 ・・・途中何度かオフィスから電話確認したが、まあほぼ予定通り(1時間以上かけて)学校へは着いたようだった。ただヨメはやはり電話口で「運転が荒すぎて怖いから何とかしてほしい」と言っていた。なので運転手には電話でかなりキツめに「Slow and Safe」に運転しろと言っておいたのだが、そしたら結構いうことをきちんと聞いてゆっくり運転してくれたようだ。ただしこのKは少しなめているのかフラットで家族を降ろした後僕に電話してきて「今日はもう帰っていいか」と聞いてきたのえ思わずカッとなってしまった。手抜き野郎すぐ来い。
 ただし運転はおとなしくなりその後金曜日の僕の送迎もやたらゆっくり走り、オートリクシャーにも道を譲ったりしていたのでちょっと笑ってしまった。

今日、日曜日にも来てもらった。見た目は軽薄そうだが仕事ぶりは多少マシになったような気がする。
ただし気を許してはいかん。

 

 さて土曜日、先週行ったバレエ教室に再度でかけ、お世話になることに決めた。その後Bandraという地区でなんと!豚肉!!となんと!牛ミンチ!!を買った。まだ食べてないから味は分からんがこの地区の日本人は結構買っているらしい。インドで鳥と豚ハムと間違って買ってしまった臭いマトン以外の肉を買うのは初めてなので楽しみだ。こういう情報は奥様経由でいろいろ入って来るようになった。そう、ヨメも最初のショック期を過ぎどうやらある程度は腹を括ったようで先日奥様方に誘われて行ったランチではウェイターに日本語で「メニュー見せてよ」と言って通じたようだ。イタリアあたりで買い物する大阪のおばちゃんと同じ状態だがそれはそれで一つのやり方ではある。5月から英語を習うことも決めたようだし、なんとか順調に行ってくれたらいいのだが。

そんなこんなで色々あって自宅では全く仕事できない。
というのは勿論言い訳である。


ああ、また明日から仕事だあ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-04-23 02:34 | 日記
<< 2012年4月24日(火) 2012年4月21日(土) >>