人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年4月4(水) 2012年4月3日(火) >>

2012年4月4(水)

 娘が朝から体調不良である。どうも胃もたれがするらしく朝食を食べない。まあ大したことないだろうと思っていたら午後ヨメから連絡があり発熱したという。疲れかインドの雑菌にやられたか。様子を見て明日医者へ連れて行くかどうか決める。これまでインドで医者にかかったことは無いが、Yさんによると日本人がよく診てもらう医者があるという。病院名は聞いたので飛び込むことにになるだろう。

 今日は仕事中に少し会社を抜けた。月曜日の帰りにVodafoneショップでSIMカードを買っておいた。昨日は早めに帰宅し近くのcroma(TATA財閥系の電器販売チェーンである)へ携帯電話機を買いに行った。インドでは基本的にケータイショップで機材まで買うんではなくて、契約をキャリアのショップで行い電話機自体は電器屋で買うんである。買ったのは勿論ヨメのケータイである。それが今朝になっても通話できないのでショップで文句を言ってActivateしてもらったわけである。ちなみに買ったのはプリペイドタイプである。リチャージをいつどのタイミングでやったらいいのか分からんがまあなんとかなるだろう。これまでは最低額プランで継続している日本のケータイしか持っていなかった(一応非常用に保険として持っている通信手段である)が、これからはあまり通話料金を気にせず話せるようになる。一歩前進である。これとWebメールがあればヨメも今後増えて行くであろう知り合いとの連絡も日本の家族や友人とのやり取りもかなりやりやすくなるだろう。あとヨメの実家がSkypeを入れてくれて、ヨメ自身がfacebookなど始めればもう十分なんではなかろうか。

 帰宅すると娘は起きていて、あまり風邪っぽい顔ではなかったので安心した。ただしまだ微熱があるようなので注意せねば。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by t-nakanobu2 | 2012-04-05 02:12 | 日記
<< 2012年4月4(水) 2012年4月3日(火) >>