<< 2012年3月9日(金) 2012年3 月4日(日) >>

2012年3 月8日(木)

 今日はHoliという祭日で会社はお休みである。Holiでは道々で人々が色の付いた水を掛け合うそうで、多分週末まで続くはずだ。写真を撮りたいが自分が水を掛けられるのもカメラが濡れるのも嫌だし自宅でする仕事もあるので今日は引き篭もることにする。


 血液型による性格分析に科学的根拠があるとか無いとかいろいろ言う人がいて、近年ではもう否定されているようだし僕自身も根拠は無いと思っている、というか無いなら無いでどうでもイイけれど話のネタとしては頷ける部分があるのも否定できないと思っている。例えばこれまで出会ったアメリカ人が全てお金持ちだったという人にとってはアメリカ人イコール金持ちであるわけでそれはそれで嘘ではない。出会った人が何型でそれはどういう人だったかという経験からそれぞれの人がそれぞれの血液型へのイメージを抱いたっていいじゃないか。それが科学じゃなくても。
 ところでB型やO型はオチに使われることが多いんではなかろうか。B型のマイペースは身勝手と紙一重であるしO型は大らかかもしれないがテンポのずれたおマヌケであり厄介なことに頑固である。真面目に反論しないでいただきたい。かく言う僕はO型である。

 さてそのB型の、冗談にしても巷で言われることのある悪い方のイメージ、(違ってたら申し訳ないけれど)人の気持ちを考えないとか自己主張だけ強いとか、そういう性格をちょっとここでイメージしてみましょう。B型の人には無理かな。まあ身の回りにいる誰かを思い浮かべながら。その勝手さ(まあまあ、ネタですからご勘弁を)をざっくりと3倍程度に増幅したイメージを持ってください。その人はあれこれうるさく、本筋じゃない話を延々と続け、言いたいこと言うだけ言って人の話は聞かないし次の日には悪びれることもないままコロッと言うことが変わっているでしょう。次にその「3倍増幅」の人が身の回りの10人のうち1人いる環境をイメージしてください。そしてそれができたら最後に、10人のうち1人じゃなくて7人ぐらい自分の回りにそういう人がいる生活を想像してください。

 どうです?振り回されそうで結構なストレスを感じるか、逆に楽しそうだと感じるか。何とかしてやるぞとメラメラ闘志が沸いてくるか、そりゃダメだーと思うか。



 ・・・インドで暮らす、仕事するってその程度の感じです! ははははは。


 これでもしインド人に圧倒的にB型が多いとかいう事実があれば、僕は血液型性格診断を結構信じるかもしれないな。



 ※B型の人、怒らないでね。B型のヨメを持つ身からのお願いです。









  ・・・ヨメに怒られるか。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-03-08 16:14 | 日記
<< 2012年3月9日(金) 2012年3 月4日(日) >>