<< 2012年3 月8日(木) 2012年3 月1日(木) >>

2012年3 月4日(日)

 昨日は掃除と洗濯とシーツのアイロンがけと買い物をして過ごした。まあいつもとほぼ同じ土曜日である。食品スーパーで初めて生Shiitakeを見つけたので買った。その他パック入りエノキとシメジもあったので買った。更に初めてパックに入ったBambooを見つけた。筍というにはやや竹に近い形状を輪切りにしたものだがどうやら水煮してあるらしい。そこで閃いた晩飯は豪華きのこと筍の炊き込みごはんに白身魚(冷凍品だけど)の煮込みである。素晴らしい。自画自賛の出来栄えに思わず拍手パチパチパチ。
 
 今日、午前中まずやったのは昨日買って来たイチゴの処理である。日本の野菜や果物の「本来の甘さ」はもしかすると世界一なんではないだろうか。トマトもニンジンもミカンも甘くて濃くておいしいものがある。と今思う。インドで野菜が甘いなんて殆ど経験が無い。毎週リンゴを買っているけれど特に甘い訳でもない。形も揃っていないし傷んでいることもある。昨日のイチゴもそれほど「美味しい!」と思うことなど期待せずにとりあえずビタミン源にしようという考えから買ったものだ。と昨夜Skypeでヨメに話したところジャムにすると良いと言う。しかもレンジで簡単にできるらしい。
 という事情でジャムを作った。中年になって始めた一人暮らしのインドで日曜の朝からイチゴジャムを作った日本人は僕が史上初なんではなかろうか(大袈裟な)。ところで作り方はアホほど簡単であった。①ヘタを取って水洗いする、②砂糖を適量入れてレモンを絞る。③5、6分チンする。以上である。
作業時間トータル10分の気軽さからすると笑うぐらい美味い。まずは大成功である。


 さて午後はYさん一家と外出、やや郊外にあるホテルのランチである。僕は初めて行ったのだがここもGrand Hyattに負けず劣らず良いですねえ。たまにはこういう所で豪華なランチをするというのは気分転換にとても良い。点心、鉄板焼き(牛テンダーロインなど)から寿司まで堪能し満腹。もう晩飯は要らんぞ。と言いながら次の週に向けて冷凍保存用食品を作らねばならない。今回はまたキーマカレーにする。



>インド人(?)が握る寿司のバイキング。コハダがあるのに驚いた。シメサバは多分タイからの輸入モノだ。
 他のは・・・ちょっと分からない。
a0234488_2514484.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-03-06 02:55 | 日記
<< 2012年3 月8日(木) 2012年3 月1日(木) >>