<< 2012年2月18 日(土) 2012年2月15日(水) >>

2012年2月16日(木)

 今日はマハラシュトラ州の選挙だとかで、オフィスはお休みだった。インドは選挙で休みになるのだ。そうでもしないと投票できない人が多いからか単に休みたい国民性なのか。
 でも僕は仕事した。Yさんも仕事だ。あとはITマネージャの女性がサーバーのメンテのために出社していただけだった。オフィスは普段インド人の話し声でうるさいのだが今日はとても静かで良かった。だがその割には仕事は進まなかった。というのも人(まあ一応は部下である)に任せていてきちんとできているはずの仕事に不備がいくつか見つかったからで、その修正にばかり時間を取られて本来やろうと思っていたことが3割ほどしかできなかったのだ。意思疎通の難しさを痛感する。自己弁護ではないがこれは僕が仮に完璧な英語を話したとしても解決できるものではない。こういう場合にこうしなさいと指示し、そうでない場合に類推してこうなるだろうという妥当な判断をインド人に求めてはいけない。100%確実に期待とは異なった結果が出る。それは事細かに指示しなかった方が悪いのである。しかし難しいもので事細かな指示はそれはそれで理解されない。
 しかしそれでも今日はとにかく出社しないよりは多少は片付いたこともあるので良かった。ここのところ日本本社に迷惑をかけることが多く、今日もひとつ僕の力でうまく動かせない案件を日本に投げてしまった。受けた方はいい迷惑だろうしt-nakanobu2よお前は何をやっとるんだと呆れられたかもしれないがどうしようもない。辛うじて対案は示したが受け入れてもらえるかどうか。事の次第によっては会社の業務に支障が出てしまう。なんとも厄介なことばかり抱える今日この頃なのである。
 

 今日は夜10時まで働くことはなく4時半に仕事を切り上げて散髪に行こうと思った。実はムンバイではまだ1回しか散髪に行ったことがない。あとはバンコクで1回と日本で2回である。前回行った散髪屋は近所のショッピングモールの中にある。土曜日に結婚式に出席(参加?)した後宿泊せずに帰宅したのは日曜日中に少し仕事と家事をやりたかった他に散髪にも行きたかったからなのだがいざ行ってみると何とそのモール内のサロンは改装中で閉まっていた。インドでCoiming Soonなどと書かれていたら何年後になるか分からない(本当である)。なので別の店で、ということで今日目指したのはそのチェーンの別の店である。場所だけは知っていたが電話番号も分からないので飛び込みで行ってみた。だが残念なことに5時に着いたのだが7時まで2時間も待たねばならないというので今日は諦めて予約だけしておいた。明後日土曜日に出直すことにする。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-02-18 02:11 | 日記
<< 2012年2月18 日(土) 2012年2月15日(水) >>