<< 2012年1月29日(日) 2012年1月26日(木) >>

2012年1月28日(土)

 例によって買い物、夜は先日作った鶏のキーマカレーの残り(冷凍保存分)を食べた。これがそこそこの出来栄えでそこそこに満足できるものだったのでまたいつかやろうと思って挽肉をまた買って来た。インド風のカレーを作るときはルウではなくもちろんインドのスパイスを4種ばかり(そのうち一種は出来合いの混合マサラだが)混ぜて使うんである。そこでいつも失敗してしまうのだが、僕はカレーは茶色がいいんである。なのにターメリックの黄色はとても強くて入れる量を加減したつもりでも黄色いカレーができてしまう。もっと赤みを!と思うとついついチリパウダーを多めに入れてしまい、結果として結構な辛さのカレーになってしまうのだ。もしかしてそんなカレーを食べて辛味に強くなる一方で少々バカ舌になってしまっているのではないかと危惧している。先日昼に会社で同じデリバリーのカレーを食べていてYさんが「辛い辛い」と顔を紅潮させ汗を拭き拭きし、インド人も「そうだね辛いねー」などと言っている横で僕は(本来汗っかきなのだが)全く辛く感じておらず汗もかかないという事件がありショックを受けているのである。もしかして強くなったのではなくて老化で味覚も汗腺の働きも劣化したんだろうか。やだなもう。

 ところでこの週末もう浄水器の水タンク貯水レベルはレッドゾーンである。おかげでこれまで浄水で洗っていた生野菜(盛ってサラダにするだけ)を単に水道水で洗うだけにし、米を炊くのにも水道水を混ぜて使うという具合にこれまでよりも更に生水警戒度を下げてみたのだがお腹は何ともない。どんどんインドの雑菌に強くなっている?のかどうか知らんがインド人化が着実に進行しているようだ。何とも複雑な気持ちである。




NTにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-02-01 02:26 | 日記
<< 2012年1月29日(日) 2012年1月26日(木) >>