<< 2012年1月5日(木) 2012年1月3日(火) >>

2012年1月4 日(水)

 今日は午前中に同僚たちと某所へ某施設の見学に出かけたはいいが途中で引き返すことになってしまった。原因は会社を出て20分ばかり有料のハイウェイを走ったあたりでぶつかった果てしなく長い渋滞である。諦めて引き返す。引き返す。ハイウェイで。

 インドのハイウェイはときどき人も牛も歩いているし、日本ほどきちんと車の専用道路にはなっていないし高架が続いているわけでもなくときどき地上へ降りて側道へ抜けられるようになっていたりもする。だから日本と同じ感覚では理解しにくいのだが、それにしても渋滞のケツ部分に到達しそれが延々続くのを目の当たりにして先へ進むのを諦めたドライバーたちの行動がもう「インド!」であった。つまり片側3車線、中央分離帯のある道路上でUターンし、みんなして逆走するんである。すると後続車も「何?これ渋滞?」と気付いてあちこちでUターンラッシュ(日本とは違う意味だ)が起こる。少し逆走して高架を下り、側道へ抜けられる場所で再度ターンする。そこでは本来のルールに沿って走って来た車とは正反対の向きに走っていることになるから余計な渋滞がそこでも起こる。ってこんなこと書いているのは僕の乗った車もUターン&逆走したからである。見ると逆走車両との衝突部分で警官でもないのに交通整理しだすおっさんがいる。みんな何となくおっさんに従っているのが笑えてしまう。やがて無事に側道へ出た僕の車はしばらく走り、元のハイウェイの下をくぐる形で3度目の180度ターンを行い元来た会社方面へ戻って行ったというわけである。迂回路があれば通って行ったのだろうが今日の行先の場合どうやらそういうわけにも行かなかったようだ。後日出直しである。

 仕事が大好きなMさんがまだ日本は正月休み中なのにもかかわらずインドへ出張して来られた。今日がその滞在初日でMさんが滞在しているホテルのインド料理屋でディナーをご一緒した。鶏肉のグリル2種類に鶏カレー。鶏肉を食べ過ぎたが美味かった。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-01-06 22:20 | 日記
<< 2012年1月5日(木) 2012年1月3日(火) >>