<< 2012年1月4 日(水) 2011年12月23 日(金) >>

2012年1月3日(火)

 
 本年もどうぞよろしくお付き合いください。

 
 10日ぶりのエントリーである。
 昨年末は帰国していた。25日朝に成田に着き家族の待つ家へ帰り、すぐに買い物に出かけた。疲れていたが滞在時間が限られているのでよく動いた。日本は寒かった。インドではこれを書いている今も半袖で夜でも薄くクーラーを入れているのに対して東京の真冬は朝零度昼10度。ムンバイとの気温差20℃というのは大変だったがそれよりも乾燥にやられて26日起きると早速喉が痛くすっかり風邪っぴき状態になってしまい、もともと通院予定はあったのだが予定外の風邪薬までもらうことになってしまった。27日は家族でディズニーシーなるところへ初めて行ったのだが何の予備知識も持たず舞浜で下車したら入口が分からず困った。目玉アトラクションは「タワー・オブ・テラー」にしか乗れなかったが朝から晩まで楽しめたと思う。あとは銀行に行ったり昼寝したり食べたり飲んだりしているうちに年は暮れ、「笑ってはいけない空港24時」を見て新年を迎え、雑煮を食い酒を飲んで近所の小さな小さな八幡神社へ出かけ夜に蟹を食ったら休暇は終わった。正月2日は4時過ぎに起き、5時に家を出て5時半のバスで成田へ。夜ムンバイに着いて今日3日は1日働いた。風邪はまだ治っていない。初夢なんて覚えてもいない。今年は何とか家族を呼び寄せたいと思っているがそれがうまく運ぶことだけ願っている。

 ちなみに今回の帰国は11月の出張と同じくANA944便を使った。インドで発券すると日本で買うより安くなるが今回も往復で10万円程度だろう。B737だから割と小さな機体だが2+2の4列シートで座席が広い。シートピッチは違うが座席幅はビジネスクラスと同じなんである。居住性の点で通常のエコノミーとは雲泥の差がある。この機体運用は続けて欲しいと思う。一度乗ると申し訳ないがTGバンコク乗り継ぎなどしんどくて使いたくなくなってしまう。それに例えば日本に帰国するとして、乗り継ぎだと前日夜発、朝乗継地着、午後日本着となり出発日の次の日がほぼ潰れるのに対しNH直行だと朝に成田に着くので半日は時間を有効に使える。夜行便なのでさすがにベッドで眠るようには行かず体はしんどいが、仕事で使うならANA優先で考えた方が効率的だろう。できることなら今は曜日によってオールビジネスしかない日があるところをエコノミークラスのある機体で毎日飛んでくれたらもっと嬉しいが…。


 昨年はインド駐在が始まるという大きなトピックがあった。
 今年は今年で波乱の1年になりそうだが無事に乗り切れますように。
 厄も明けたしいいことありますように。

 皆さんにもよい1年でありますように。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-nakanobu2 | 2012-01-04 00:54 | 日記
<< 2012年1月4 日(水) 2011年12月23 日(金) >>