人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年11月5日(土) 2011年11月3日(木) >>

2011年11月4日(金)

 何だかんだ言ってやはり今週中に銀行から連絡は来なかった。来週なんとかなるんだろうか。ところで最近天気のことをあまり書かないがずーっと概ね晴れ、気温は30度ちょっとぐらいか。毎日クーラーが欠かせない。

 今日の仕事もデータ整理だった。本来ならこういう仕事は現地人にやらせなければならないのだが我がチームには現在のところ3人しかおらず部門長H氏を含む残りの2人はエクセルを開きながら何故か数値を電卓で集計し毎回結果が違っても気にしないという恐るべき技の達人で、関数など一つも知らないので殆ど何も頼めないのである。また彼らは彼らでインド人顧客や代理店とのやり取りいわゆるコレポンに忙しかったりするし、更には僕自身インドへ来て現地人にパソコンソフトの使い方を教えるのが仕事じゃないと思っているので状況はなかなか改善しない。というかオートSUMすら3回教えても見ているその場で電卓を持ち出されては何のやる気も起きないというものだ。パソコンのスキルのあるお姉さんでももう一人雇えればいいのだが。少々脱線したが、一例として何かというとすぐ電卓を持ち出すようなことを苛々しながら見るか「そんなもんさぁ」と見るかでインドの過ごし易さあるいは過ごし難さは異なるのだろう。僕はまだまだそういうことにストレスを感じてしまう方である。修行が足りん。

 今日YさんがA4大にプリントされた自分の顔写真を僕の席まで見せに来た。別に彼は自分のポスターを作ろうとした訳ではない。何でもビザ更新用だかの写真を撮ってプリントを業者に依頼していたところ間違ってその大きさでプリントされてしまい、しかも20枚頼んでいたために結構ずっしりとした第3種郵便的な封筒入りで届けられたようで、何と言うかご愁傷様です。しかしビザ用と言われてどうやってサイズ間違えるんだよ。まったくインドの仕事のクオリティは。僕にはオフィスの部長クラスの個室のドアに1枚1枚貼り付けたらどうだろうという提案程度のことしかできず全くお役に立てなかった(そりゃしょうがないだろう)。結局勿体ないことにそれらはシュレッダー行きとなった。多分開封した際には絶句するしか無かったと思うのだがそれでもこんな全く非常識な事態にも特に顔を引きつらせることもなく「しょうがないなもー」と一人ごちるYさんには殆ど大人の風格すら感じられた。勿論大人とはオトナではなく「たいじん」である。タイ人ではない。くだらん冗談はさておき僕なら腹が立ち過ぎて泣いちゃったかもしんないな。修行が足りないというのはそういうことだ。僕はあと2年かかると思う。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by t-nakanobu2 | 2011-11-07 16:13 | 日記
<< 2011年11月5日(土) 2011年11月3日(木) >>