人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年9月25日(日) 2011年9月23日(金) >>

2011年9月24日(土)

 朝からケーブルテレビ屋を待つ間、ミヒャエル・エンデの「モモ」を少し読んでYouTubeでホロヴィッツを見た。僕が初めて1988年頃に買ったクラシックのLP(CDではなくて)は1985年に彼の自宅で録られたビデオ音源を元に作られたものだった。そのビデオを20年以上経った今インドでインターネットを通じて見るというのも不思議なものだ。僕はそのLPで初めてラフマニノフやスクリャービンといった名前を知り、スケルツォに痺れポロネーズに興奮した。懐かしいなあ。




 音ズレが結構あるけれど。

 ところで昼飯をさっさとインド版カップヌードルMAST MASALA味で済ませて13時まで待っても全然配線工事のおっさん(どうせおっさんであろう)が来ない。痺れを切らしてこれをアレンジしてくれた我が社の古株社員Aさんに連絡してみたが声が聞き取れずおまけにすぐプツリと切れてしまったので諦め、YさんからAさんへ連絡してみてもらうことにした。しばらく待っているとYさんからは連絡がありAさんまで繋がったようだが結局おっさんは来ない。僕の半日を返せ。まあこれがインドの標準である。約束の時間に連絡も寄越さず顧客のもとへ現れないなんて有り得ないことだが「そんなもんや」と思っていないと仕方ない。

 その後電話で日本の家族の声を聞いた。ヨメも咳が治まってきたようでホッとする。

 工事屋には14時で見切りを付けその時点で遅まきながら今日の目標を「暑くても2時間歩く」に切り替えた。いつも行くスーパーからほんの50メートル先に海が見える。海と言ってもムンバイのアラビア海は茶色く濁っており汚くて到底リゾートにはなれないし、その場所はビーチでもないんだけれど。でも今日は海を見よう。カメラを持って出かけよう。晴れときどき曇り。気温はたぶん30℃ぐらいだろう。何しろテレビが映らないしわざわざインドのネットも見ないから8月以降は天気予報のない暮らしをしている。それでもこれまでは殆ど雨だから必要なかった。雨季が明けたら殆ど晴れになるんだろう。少し歩くと汗をかく。僕が右手にカメラを持っていると気付いたインド人は殆どカメラをじっと見ている。後ろからだぁっとひったくられるといけないので体の前で持っていてもすれ違う人の3人に1人はじっとカメラに視線を注いてくる。あれは珍しいだけなのか欲しいと思っているのか。僕は立ち止まってスナップしたいのだが、歩いていないと少々不安でなかなかうまく行かない。とにかく僕もインド人の視線に負けないよう一重瞼に力を込めて前を見て歩くしかない。ゴミゴミの通りを抜けて海が見える場所までは約30分の道程だった。インドでは信号はあって無いようなもので青だから横から車は来ないと思ってはいけない。逆に赤でも車が来てなきゃ渡ってしまえばいい(ホントはダメですよ)ってなもんである。ひったくり注意。前見ろ横見ろ後ろ見ろ。そして路面はというとでこぼこで油断すると足を挫きそうになるような状態だから30分でも心身ともに結構疲れる。海沿いで少し写真を撮る。磯の水溜りで洗濯している人がいる。場所によってはゴミが散乱している。僕を外国人と見るや甲高い声で冷やかす(なんでだ?)若者グループがいる。磯に釣り人がいる。ちっとも落ち着かず和みもしなかったがそれでも散歩するという目的は達したからそれでよかった。落ち着こうにも日陰もないし。
 帰りにスーパーで食品を買ってリュックに入れ担いで帰った。帰宅すると約2時間経っていた。

 夕食の準備中(今日は鶏肉とピーマン、アスパラのマヨネーズ炒めである)に何がどうなったのか工事屋(やはり声はおっさんだった)から電話があって「あんたインターネット接続の工事がいるんだろ」と言われた。それはその通りでこのおっさんはきっと会社のAさんが手配した人物だろうと思われる。だがネット工事ならPCが必要だろう。NTTの光回線を引くときはそうだったぞ。僕の個人PCはまだムンバイ税関にあって只今通関中である。これを書いているのは全て会社支給のノートPCなのだから。なのでおっさんにはPCを受け取ったらこの番号にかけるから、と言って切った。はてケーブルテレビはどうなったんだろう?僕はテレビを見れるようになるんだろうか。
 ま、これもなるようになる、のであろう。とりあえず気にせず困るまで放置する。




2011年9月24日(土)_a0234488_254335.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by t-nakanobu2 | 2011-09-28 03:01 | 日記
<< 2011年9月25日(日) 2011年9月23日(金) >>