人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年9月15日(木) 2011年9月13日(火) >>

2011年9月14日(水)

 ムンバイに来てこの1ヶ月と少しの間で初めて、朝のうちだけだが青空を見た。今日は昨日より気分がマシになっていた。焦らない。焦らない。要らんこと考えず仕事なら仕事に集中せねば。やることは山積しているが山を見て溜息ついても仕方ない。いや、溜息の一つもついたらとりかからないと。と前向きに考える努力をしてみる。
 今日ようやくムンバイ日通の担当者がオフィスに来た。以前から連絡を受けていたのだがアレンジをお願いしておいた我が社のスタッフがしばらく放置していたため遅れてしまったようだ。僕も催促するのを忘れていた。通関書類などにサインしパスポートとFRROでもらった在留許可証を渡す。これからおよそ10日で受け取りとなる。その間はパスポートなしで生活する。コピーは持っているがたぶん空港には入れないだろうと思う。なので多分9月末まで出張は難しい。

 ちなみにインドの空港ではターミナルの建物に入る際にチケットとパスポートあるいはその他身分証(現地人の場合)を係員に見せなければならない。成田だともっと手前にチェックポイントがあるが、インド(だけではないけれど)では空港建物の入口の前に列ができていることが多い。チケットを持たない見送りの人間から関係ない野次馬から泥棒まで身分証だけで中に入れてしまうと人うじゃうじゃで収拾が付かなくなるからだと思う。だから一応は「中にいるのは旅行者だけ」となっているはずで、少なくとも外よりは安全だと思われる。



    >先日の日記に書いたインドの宅配ランチボックス
2011年9月14日(水)_a0234488_12302896.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by t-nakanobu2 | 2011-09-17 12:32 | 日記
<< 2011年9月15日(木) 2011年9月13日(火) >>