人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年9月6日(火) 2011年9月4日(日) >>

2011年9月5日(月)

 有難いことに脚の蕁麻疹らしきものが下火になりつつある。原因は食品ではないと思う。やはり疲れとストレスと、あとはきっとインドの雑菌(日本とは違うはず)に慣れるための通過儀礼としてぷくぷくと発疹がでていたのではないかと思う。そういえばその昔ドイツへ行ったときにも駐在2~3ヶ月目あたりに1週間ばかり全身に水疱瘡のようなブツブツが出たことがあった。1週間ほどで治ったと記憶しているがあれも似たようなものだったのかもしれない。
 痒みを取るにはKさんに持ってきていただいた「オイラックスPZ」が有効であった。朝と晩に2日ほど塗ると効いてきた。まだ痒くなることもあるが、全体としては治る方へ向かっていると思う。Kさんに感謝である。薬はとにかく医者で処方してもらうのが一番だというのがYさんの意見であるが、医者に行くほどのことかどうか微妙な場合に日本からの薬が役立つこともある、ということだ。ただしYさんによると「日本の下痢止めは効かない」とのことなので日本の薬も万能ではないようだ。
 僕はまだひどいアタリは経験していない。6年ほど前に出血性十二指腸潰瘍で目の前が暗くなってぐるぐる回るような大量の吐血と下血を経験したがそれは元々はピロリ菌にやられたものであって、もしかすると食い物系のバイ菌(って何だかよく知らないが)には結構強いのではないだろうか、と自分では密かに思っている。
 なんて油断しているとそのうちやられるであろう。


 ヨメよ。そんなにしょっちゅう医者にかかるわけにも行かぬ。娘の分とあわせ、薬品は十分に準備しておくようによろしく頼む。


 ・・・Yさんにまた金を借りた。おそらく1ヶ月の食費ぐらいは出る額だろうと思うが、何だか勿体なくて使いたくない気分である。




   >近所の路地で。
2011年9月5日(月)_a0234488_14225889.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by t-nakanobu2 | 2011-09-11 14:24 | 日記
<< 2011年9月6日(火) 2011年9月4日(日) >>